#2 歌うとすぐ疲れちゃう人の共通点

こんにちは!

 

 

てるです🌞

 

 

 

前回、

腹式呼吸は喉声になりにくい

解説をしました。

 

 

 

といっても

腹式呼吸

使って歌うのは

すぐには出来ない、、

f:id:rageagainstthemachin:20200514143108j:plain

 

 そこで、

 一刻も早く歌がうまくなりたい

そこのあなたへ!

 

すぐにできてすぐに効果を実感

できる方法を紹介するので

最後まで目を通して

頂けるととても嬉しいです

 

 

今まで、

 一曲で疲れ果ててしまう

と感じたことがある方

いませんか?

f:id:rageagainstthemachin:20200514144154j:plain

 

そう感じたことがある方

にはある共通点があるんです

 

 

実はこの共通点が

 成長を止めてます!

 高い声も声量も

手に入りません

 

 

 

一曲で疲れてしまうと

歌っている姿に余裕もなく

決してかっこいいとは

言えない、、

f:id:rageagainstthemachin:20200514144151j:plain

 

 

 しかも喉声になりやすく

心地いい声にはなりません

 

喉声のクセがつくと

声が枯れやすくなり

 最悪の場合、声帯ポリープ

という声帯に膨らみができ、

 

 

 

発声しにくくなる病気になってしまいます。

f:id:rageagainstthemachin:20200514144621j:plain

 デメリット多すぎます、、

 

 

 

 

でもこの悪い共通点

改善出来れば歌の成長が

何倍も早いです!!

 

 

 

じゃあ、どうすればいいんだ!!!

 

 

 

 それは、脱力!

 

 

 

これ実は歌の成長にかなり

重要なので、ボイトレをするとき

毎回思い出して欲しいです!

f:id:rageagainstthemachin:20200514145223p:plain

 

 

 

じゃあ、今すぐ力を抜いて

歌って下さいと言っても

逆に力んでしまう人がほとんど!

 

 

なので脱力する

コツと意識を紹介します!

 

 

 

姿勢

 

スポーツでもそうですが

フォームって大事ですよね

歌も同じでフォーム

定まってないと

 

 安定したいい声を出せません。

 

 

猫背や反り腰

といった悪い姿勢では

楽に声は出しにくいです

 

 

まずは首や肩が前に出ない

ようにして背中と腰の力が

抜ける姿勢を探してみましょう

 

 

 

上手く脱力できると

自分でもびっくりするほど

のびやかな声が出ます!

f:id:rageagainstthemachin:20200514145200j:plain

 

 

 

 

 

声を柔らかく出すイメージ

 

 

これは声を弱くしたり

かすれさせるではなく、

喉をしなやかに使う

ためのイメージです

 

 

 

もっと言うと、

悲しそうに歌って下さい

f:id:rageagainstthemachin:20200514145800j:plain

 

 

 

表情もやわらいで

力が抜けやすいです!

 

 

 まずこの二つを

心がけてみましょう!

 

これが上手く出来れば、

 キーも上がるので

歌える曲の幅も増えます!

 

 

 

今回はここまで!

最後までお読みいただき

ありがとうございます