#1 歌唱力UPに腹式呼吸は絶対にかかせない!!

こんにちは!

 

てるです🌞

 

歌が大好きなみなさん!

 最近のアーティストって

歌がものすごく上手な方が

多いですよね!

 

流行りに乗ってカラオケで

歌ってみるひとも多いんでは

ないでしょうか?

 

 

しかし、、

 

 

ほとんどの男性が

手に負えないほど

最近のアーティストの曲は

キーが異常に高い、、

f:id:rageagainstthemachin:20200514145200j:plain

 


CDやライブ音源を

何度も繰り返し聴いていると

あの透き通った高音が耳に残り

 

もしかして歌えるのでは!

 

っとワクワクして

カラオケへ行きますが、

だいたいサビぐらいで

現実に引き戻されます笑

 

 

なぜ歌えないんだろう、、

f:id:rageagainstthemachin:20200409000209j:plain

 

 

原因の一つに

地声の低さがあります。

 なら地声が低かったら

一生歌えないのか、、

 

大丈夫!!歌えます!!

 

f:id:rageagainstthemachin:20200430215957p:plain

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば?

 

腹式呼吸を使いましょう!

 聞いたことがある人も多いと

思いますが、歌の成長に 

絶対にかかせないんです!!

 

では、普通の呼吸と

何が違うのか?

 

いつも皆さんが無意識に

している呼吸は

ほとんど胸式呼吸です。

 

胸式呼吸とは文字通り

胸の周辺で行う呼吸のことです。

ですが歌には腹式呼吸の方

が圧倒的に向いています

 

なぜかというと

空気がたくさん吸えるから!

f:id:rageagainstthemachin:20200430221115p:plain

 

胸式は胸骨や肋骨に

肺の膨らみが邪魔されやすい

ので肺の容積が小さくなります。

 

腹式は肺の下にある

横隔膜を引き下げること

により肺が下に膨らみます。

 

横隔膜が下に引き下がるほど

肺の容積を大きくできるので

空気をたくさん吸えます!

f:id:rageagainstthemachin:20200523183635j:image

 

 

もう一つは、

 喉声になりにくい

 

喉声とは普段の

話している時の声です

その声に近い状態で

歌ってしまうと、

 

聴き心地も悪く

すぐに疲れてしまい

喉も枯れやすいです 

そして、高音が出ない!!

f:id:rageagainstthemachin:20200430222446p:plain

 

 

胸式は胸回りの意識が強くなり

上半身上部や喉周りの

筋肉が硬直しやすく、

喉声になりやすいので

 

 

腹式呼吸による発声のメリット

はまだまだありますが、

話が長くなってしまうので

また別の機会にとっておきます笑

 

 

まずは、腹式呼吸

身体で体感して欲しいので

寝る前にいいので

仰向けで寝た状態で

 

お腹が膨らむように

呼吸をしてみて下さい。

仰向けは腹式を意識

しやすい体勢です。

 

f:id:rageagainstthemachin:20200430221119p:plain

 

 

 ポイントは、

鼻で吸って

口で吐くを意識します

 

これが出来たら

立ってやってみましょう!

まずはこの感覚を

身体に覚えさせましょう

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!